Skip to content

【¥500 OFFクーポン】LINE友だち追加でGET!→

「日本人しか海苔を消化できない」って本当?

「日本人しか海苔を消化できない」って本当?

「日本人しか海苔を消化できない」という話を一度は耳にしたことがありませんか?その話は本当なのか、またそうだとしたらなぜなのか・・・。今回はこちらを簡単に解説していきます。

日本人だけが海苔を消化できる?

結論から述べますと、「焼き海苔」はNO、「生海苔」はほぼYES。
焼き海苔は日本人も日本人以外も消化することができます。しかし、生海苔の成分を分解できるバクテリアは日本人の腸内にしかいないという研究結果が発表されています。
よって、「日本人しか『生海苔』を消化できない」ということになりそうです。

日本の大昔の食文化

時代は遡り、飛鳥時代。この頃からずっと日本人は生海苔を食べ続けてきました。日本以外の海がある国、地域でも海苔は食べられていましたが、生のまま食べていたのは日本人のみ。長い間生海苔を食べてきた日本人の体に、生海苔を分解できる体になっていったというわけです。

最後に

食物繊維が豊富に含まれる海苔。「生海苔」に関しては、その成分を消化できるのは日本人のみという驚きの事実がわかりました。
古くから海苔を食材にしていたために、長い年月をかけ体が進化した結果ということです。
明日の朝食に栄養豊富な海苔はいかがですか?
Newer Post
Older Post
Close (esc)

Popup

Use this popup to embed a mailing list sign up form. Alternatively use it as a simple call to action with a link to a product or a page.

Age verification

By clicking enter you are verifying that you are old enough to consume alcohol.

カートに商品がありません
買い物を続ける