Skip to content

【¥500 OFFクーポン】LINE友だち追加でGET!→

涙が出ないように玉ねぎを切る方法

涙が出ないように玉ねぎを切る方法

玉ねぎを切るとき、目が痛くなり涙が出てつらいですよね。今回はなぜそうなってしまうのか、またその対策について解説します。

なぜ涙が出る?

玉ねぎを切るときに出る涙の原因は「硫化アリル」という物質。硫化アリルは、もともと玉ねぎに含まれているアミノ酸と、細胞がこわれて発生する酵素が反応することで発生します。そのため、皮をむいただけでは涙は出ず、切り始めると涙が出るのです。

涙が出ないようにする対策

①玉ねぎを冷やしておく
低い温度では硫化アリルの様な物質は飛びにくいです。そのため、切る前に冷やすと効果があるといわれています。
②水につけながら切る
硫化アリルは水に溶ける性質があるため、細かく切る前に水に浸けると涙が出にくくなります。しかし、硫化アリルには良い成分も含まれているため、その成分も水に溶けてしまうという欠点もあります。
③切れ味の良い包丁を使う
切れ味の良い包丁を使うと、玉ねぎの細胞を比較的壊さずに切ることができるため、硫化アリルの発生を抑えることが出来ます。
④短時間で切る
最後はもう涙が出る前に切り終えるという力技です。

最後に

玉ねぎは栄養も豊富で、皆さんも普段よく料理する野菜だと思います。切り方を工夫して、上手に付き合っていきたいですね。
Newer Post
Older Post
Close (esc)

Popup

Use this popup to embed a mailing list sign up form. Alternatively use it as a simple call to action with a link to a product or a page.

Age verification

By clicking enter you are verifying that you are old enough to consume alcohol.

カートに商品がありません
買い物を続ける